Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

games

ロックマンXとMightyNo.9

MightyNo.9、ロックマン好きなら、購入必至のタイトルです。
サンプル動画を見た感想は、「ロックマンXやん!」です。
まあ、面白ければ、OKです。

初代ロックマンXの企画マンとして、参加したので、気になっていたゲームです。
でも、買うことはないかなあ?と思ってました。

しかーし!なんと発売日が、9月18日。
僕の誕生日なのであります。
ということは、たぶん、ロックマンXの企画が開始してから、25周年。
なんか、不思議な縁を感じたので、買うことにします。

競馬という最高に面白いゲームを楽しんでいるので、遊ぶ時間はなさそうですが・・・。
もし、クリアしたなら、すごい面白いってことでしょう。
久しぶりに、Microsoftのコントローラーでもひっぱりだすか。

なぜ、この記事を書いたかというと、「シェンムー3」の記事中に、五十嵐という名前が出てきたことからです。
ん?五十嵐?Blood?ひょっとして、僕の大好物の悪魔城ドラキュラの新シリーズ?

って、思ったら、確かに、ドラキュラシリーズのIGAさんでした。
すでに、コナミマンでは、ないようです。

で、そのIGAさんと稲船さんとあいず君のトークイベントの記事をみて、
MightyNo.9の発売日が気になったら・・・誕生日でした。

たぶん、IGAさんのBloodほにゃらら、も買うことでしょう。
 
  • 2015.07.19 Sunday
  • 03:55

games

トイチャレ

オシッコしたいが、川の河口まで、歩こう!オシッコ我慢選手権。暇な今しか、できない遊び。今しかできないことをする!カッコよくいってみたが、耐え切れなければ、川へ放尿すれば、いいだけ。冗談
  • 2015.04.26 Sunday
  • 13:49

games

ゲームという枠組みを超えて・・・

現在の仕事は、IDSというメーカーの産業用3Dセンサーとカラーカメラを使い、DENSOの6軸多関節ロボットの先端に取り付け、測定する対象物の3D立体モデルを作る設計、プログラミングを任されている。
一方、競馬の方が一段落ついて、次のテーマに取り組む、という段階で、会社の部門会議で、部門取り組みテーマの話題があった。

僕は、世界中の仕事をしてみるチャレンジはどうだろうか?と提案した。
現実的ではないが、どういう風に行動するのかを考えてみな、と言われた。

というわけで、ここ1週間は、ずーっと、頭の隅には、次なるチャレンジングな仕事のことが、こびりついている。
世界に通用する技術、世界の人と協業する内容、自分がしてきた仕事の中でニッチな技術(3D描画、ロボット)、マイクロソフトのオープンソース戦略(C#の無料化、OSの無料化)とイノベーションコンテスト・・・

そして、今日、出会ったのが、XboxOne向け無償開発環境提供
ようやく、舞台は整った。あとは、僕が、何をしたいのか、というだけ。
プログラミングの技術は、すぐに解決するだろう。

やりたいことは、ひとつだけ、ある。
内容を説明するには、言葉では、理解してもらえないので、しない。
テーマとなるキーワードは、「正す」と「否定」と「根底に流れる愛」の3つ。
この抽象的なアナログ要素をデジタルを使って、遊びから実感できる学びへと昇華させたい。

子どもは、遊びながら、学び、大人は、それを見て、勉強する。
今日、家族で須磨海浜水族園へ行って、より、強く、そのことを感じた。
日々、勉強あるのみ(たまに酒飲み)。
  • 2014.04.13 Sunday
  • 05:18

games

VRの時代・・・

ソニーも躍起になって開発しているであろうVR。
キックスターターでも面白いものが開発されていた。
Oculus Riftっていうもの。

昔、iPhoneのゲームで、iPhoneを動かすと視界が変わるゲームがあった。
あれ、結構面白かった。イスに座って、イスをくるくる回転させると
視界がぐるぐる回る。回りながら、ライフルを乱射。

VRゴーグルは、視界がゲームの世界だけになるので、没入感は、半端ないだろう。

VRの次は、においとか、何かを叩いたときの感触だろう。
Wiiのフィッシングゲームって、たぶん、楽しくないと思ってしまう。
釣りの醍醐味は、あの、引きでしょ?
昔ゲームセンターにあったカジキを釣るゲームは楽しかった。
あの、ぐいぐい引っ張る感じが。
奥さんはゲームは、嫌いだが、あのカジキのゲームとワニワニパニックだけは好き。
両方とも感触が最高だもんな。

さて、風呂はいろ。
  • 2014.03.27 Thursday
  • 05:26

games

Wiiおあずけ

Wiiリモコンプラス、ヌンチャク、センサーバー、罪と罰、メトロイドプライム3が到着したっ!
到着したのは、金曜日だけど、娘にばれると厄介なので、早朝、4時からセッティング開始。

さあ、罪と罰のディスクを入れて・・・と。
あれ?

ディスクが出てきた。逆かな?
あれ、また、でてきた。
メトロイドプライム3を入れてみよう・・・でてきた。

両方とも、12才以上のソフトだから、ひょっとして、ペアレンタルコントロールというやつがきいているのか?
でも、お客様から頂いたWii本体なので、暗証番号がわからない・・・。

どうやら、任天堂サポートに電話するしかなさそうだ。
今日は、母親の看病して、泊まるから、プレイできるのは、月曜日の早朝4時になりそうだ。
Wiiへの道は遠いなあ・・・
 
  • 2014.03.01 Saturday
  • 05:08

games

ポケモンXとYを娘が所望するので・・・

娘がポケモンXとYをほしい、という。
我が家では、ゲームは禁止だ。
というわけで、ぼくが作ることにした。
日本なので、モンスターではなく、おばけ。
XとYではなく、聖水と黄金。
ひねりだす、おばけ。こわいよね。
さあ、作るぞ!20年ぶりくらいのゲーム制作。
インターフェースは、ジョイスティックじゃ、おもしろくないから、日本橋で
ボリュームスイッチとか、買い集めよう。
まるで、DJブースみたいなゲームにしたい。

娘は、宇宙飛行士になりたいので、ロケットみたいに
たくさんのスイッチがついたインターフェース。

決まり!!
  • 2014.02.26 Wednesday
  • 21:14

games

Wiiをもらったのだが・・・

Wiiをお客様から頂いた!
でも、我が家にはテレビがないので、できないんなー、これが。
てなことを先輩に話したら、使ってないWii用コンポーネントケーブルがあるから
あげる、ってことで、昨日、頂いた。やっほい!!!
さあ、早朝4時、Wii起動!!!!!!

しーん・・・・・・・・

あれ?GAMECUBEのコントローラでは、操作できないの?
そう、できないのです。
というわけで、Wiiリモコンプラス、センサーバー、ヌンチャクを今、Amazonで
購入した。5000円以上かかった。
金曜日に到着するだろうから、土曜日の早朝まで、おあずけだな。
でも、ゲームは、買ってないから、それをどうするか、だ。
  • 2014.02.26 Wednesday
  • 04:55

games

いまさらWiiです

我が家には、テレビがないので、Wiiができない。
PCのモニタには、D端子がないので。
そんなことを先輩にちょろっと言ったら、Wii用コンポーネントケーブルをあげる、と。
ラッキー!

仕事も目標管理に掲げていた、6月から2ラインで部下をつけて売り上げ、利益率アップという内容が
現実になりそうなことを上司から聞かされた。
ラッキー!

今日は、神戸ポトフを作ります。
野菜のみの出汁で作る極上ポトフ。
調味料、塩こしょうは、一切いれません。
これが、うまいのだ。奥さんと娘にいつも最高!と喜ばれる。
 
  • 2014.02.25 Tuesday
  • 05:19

games

PS4の発売日が間近

世間はPS4みたいだが、我が家は、Wii。Uじゃないほう。
しかも、テレビがないので、D端子がなく、まだ、接続すらできない状況。
まあ、もうじき、テレビも我が家にくるだろう。
 
  • 2014.02.19 Wednesday
  • 06:26

games

おもしろそうなゲーム発見!Aces Wild

 競馬ソフトのリリースも間近になった。
いろいろとやるべきことはあるが、たまには、息抜きをしないとね。
というわけで、スッキリ系をさがしていたが、このAces Wildは、そんな雰囲気がする。
ちょっと、デモ版で試してみよう。

  • 2014.02.02 Sunday
  • 05:43