Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

smart phone

iPhoneアプリのババジーは楽しそう

 ババジー、すなわち、ばばあ、じじい。うーん、うさんくさい、おもろそう。
さっそく、インストール!
Nokiaとアップルは、死亡フラグが立ってるっぽいなあ・・・
NokiaのWindowsPhoneには期待していたんだが・・・

  • 2012.10.25 Thursday
  • 20:46

smart phone

iPhoneアプリのカレンダーで

ようやく、欲しいカレンダーアプリが出た。mocaというの。80%くらいまできたな。もうひといきで。でも、自作した方が早いな。WINDOWSフォン8で作ろう。小学生のころから、Appleマシンに憧れていたが、もう、Appleマシンでの開発の機会はなさそうやなあ。
  • 2012.07.18 Wednesday
  • 22:49

smart phone

iPhoneとAndoroidの差 電卓

 携帯電話やAndoroidの電卓とiPhoneの電卓は、スペックが異なります。
えっ?どこが?
こんな話題は、だれも見向きもしないでしょうけど、ソフトウェア開発をやってるおいらたちは、おもろいんだよねー。

一般的には、Andoroidは、携帯電話に近い感じがあって、お財布機能とか、まあ、日本らしい機能の実装で、iPhoneは、外人が作ったものだから、日本人が喜ぶ機能は実装されていない。
あと、iPhoneの方が、アプリの動作がスムーズに感じる、というのも、Andoroidを持ってる人がiPhoneを見たときに、よく聞くことだ。

しかし、電卓も違うのです!!!
まあ、鼻息荒く言う話でもないのですが・・・

10+10×10=という計算をしてみてください・・・
高機能電卓やWindowsPCの電卓、iPhoneは、110という結果となります。
Andoroidや携帯電話では、200という答えが出ます。
つまり、数値以外の+やら×やら=やらが押されたら、一度計算をして、1個のワークメモリーに、ぶちこんでるっちゅうことやね。
iPhoneは、すべての入力内容をワークメモリーにぶちこんでるんやね。

iPhoneは、どうも、double型の最大値まで、表示してくれるようだ。
いま、ばこばこかけ算をやってみた。
そして、オーバーフローを起こすと、結果表示エリアに「エラー」と出た。
ちょっと、満足。
プログラマーにとって、プログラムの限界を試して、結果を見るのは、結構、わくわくするものなのだ。

携帯電話(911SH)では、オーバーフローになると、「E」の表示のみが表示された。

  • 2011.07.24 Sunday
  • 07:45

smart phone

いろいろと買っちゃった、てへっ

有料アプリをたくさん、買っちゃった。だって、安いし、通勤電車の中で遊べるもん。
 電子書籍の「狼男だよ」
デススマイルズ
電子貸本で「お前の母ちゃんBitch!」
ストリートファイター
COD Zombies
DeadRising
N.Y.Z.
RAGE HD
Asphalt6
NFS Shift

無料アプリでは、
Drift Mania Lite
aTimeLogger

どれも、なかなか、楽しい。
デススマイルズが、予想以上に遊びやすかった。
ストリートファイター犬蓮∩犧鄒が、デススマイルズみたいに、十字キーが、画面のどこでも対応できるようになってたら、良かったかも。斜めジャンプが、やりたい時にできないもん。
電子貸本は、オフラインでも読めたら、今後も活用したいけどね。おいらの通勤電車の経路は、半分くらいは、地下なので、WiFiがつながらないんだよなー。
横山さんの三国志は、近所のツタヤで、文庫化されて全30巻があったから、10冊まとめて借りたら、800円なんで、2400円で、読めることになり、DMMのオンラインレンタルより、安いことになるので、ツタヤに決定。
DMMのオンラインレンタルでは、60巻なので、2700円+送料が2回分が600円で、トータル3300円もするのだ。
とかいいながら、図書館で、ぶっとい小説のテンペストと仮想儀礼を借りてきてもうた。


  • 2011.07.09 Saturday
  • 15:37

smart phone

会社の連絡先のエクセルファイルをどうするか?

 連絡先は、手帳に手書きで記入する派です。
会社の連絡先は今まで、PCの中にしかありませんでした。
ぼくの携帯電話がプリペイド式なので、基本受信しかできないため、連絡先を知っていること自体に、あまり意味がないのです。
でも、仕事中に、もし、iPod Touchを持てる環境だったら・・・
連絡先のエクセルファイルをテキストファイルに落として、iPod touchに入れてしまえば。

というわけで、iPod Touchにテキストファイルをぶちこむ方法をさがしたら、ありました。
半月前までの職場では、iPod Touchは禁止でした。
次の職場は、どうかなー?
自宅が職場なら、なんの問題もないんですがねえ・・・。
  • 2011.05.11 Wednesday
  • 16:23

1