Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

minecraft programing

寺園校長先生のマインクラフト プログラミング ブック 階段作成タートルの巻

娘が、マインクラフトで、家を作る、ということで、家の設計書を書いてもらった。

屋根を作るのが、面倒なので、寺園校長先生の書籍「マインクラフトプログラミングブック」の

階段自動作成プログラムを参考にしようと思った。

 

サンプルプログラムを打ち込み、チャレンジ!

 

うまくいかない・・・

まず、第1のミスは、

タートルのエネルギーがなかった。

インベントリに、木材を置いて、”refuel all”のコマンドを実行すると、エネルギーが充填された。

次のミスは、タートルの背を壁にしないといけない、ということ。

そして、第3のミス。これが、はまった。

 

インベントリの左上から・・・という説明だったので、これで大丈夫と安心したのが失敗だった。

インベントリの枠の中心付近に、なにやら、太く囲われた場所があり、そこに、石を配置しないと

石をPlaceで置いてくれないことだった。

たぶん、寺園校長先生のMinecraftとバージョンが違うのだろう。

さて、家の壁や屋根を自動で、生成するプログラムを考えるとしよう。

 

  • 2016.10.16 Sunday
  • 12:45

minecraft programing

マインクラフト 2日目

娘に、マインクラフトのプレイを見せるために、40型テレビに、レッツノートを接続して、プレイ。

 

夜がくると、ゾンビが襲ってくるので、家へ戻って、夜が明けるまで、僕と娘は読書タイム。

夜は、だいたい、8〜10分くらいだった。

弓人(娘は、ゆみじん、と言っていた)は、昼間でも、襲ってくるので、注意!

民家に、逃げ込んだりした。

ゾンビ以外にも、火だるまの人とか、タランチュラとか、夜は危険だ。

死んだら、アイテムがその場に、散らばるが、時間の経過で消えるのだろうか?

僕は、消えた。

 

おなかが、すいて、ハートがどんどん、消えていく・・・

リンゴの食べ方すら、わからない・・・

ついに、ハートが残り、半分になって、覚悟してたら、それ以上、減ることはなかった。

 

AmazonUnlimitedの電子書籍で、マインクラフトの書籍を見て、レシピがわかった。

家作りの基本もわかり、ゲームとしては、あとは、ルーチンワークであろうことも、見えた。

つまり、飽きたのだ。

時間にして、2時間くらいかな?

 

もう、サバイバルは、やらない。

建造物を設計したら、自動で建造してくれるような仕組みを作りたい。

エクセルで、1段目、2段目、というように、セルに、ブロックを埋めていく。

そのデータを3Dブロックビューワーに喰わせたら、立体で、建造物が確認できる。

これは、OpenGLを使えば、簡単に作れる。

頭の中では、ロジックが完成したので、作れるのだが、面倒だな。

まあ、作ったら、娘が、「パパ、すごーい!」と褒めてくれるだろう。だったら、作ってもいいかも。

競馬関連のプログラムを作り終えたら、作ろうかな?

 

今日も、深夜1時過ぎに目が覚めて、眠れなくなったので、競馬の結果データ取得プログラムを作っていた。

もう、ほとんど、完成。

あとは、面倒な処理を入れるだけ。

面白い要素は、なくなった。

 

完成した建造物データをマインクラフトに喰わせたら、勝手に、建造をはじめる。

そんなことができるのかな?

たぶん、できるだろう。

あとは、ピタゴラスイッチみたいな装置をマインクラフト上で作りたいな。

ボールを転がす、とか、できるのかな?

 

  • 2016.10.10 Monday
  • 03:50

minecraft programing

マインクラフト・・・溺れた・・・

マインクラフトの初プレイ。

いきなり、前が真っ暗・・・ん?泡みたいなのが、消えていくぞ。

ハートマークが、消えていくぞ。

なんだ、なんなんだ・・・あれ、死んだ。

再度、プレイ。

また、同じ。

 

どうやら、スタート地点が、水中だったみたいだ。

ワールドを新規作成したら、地面から、スタートした。ほっ。

 

今日届いた、書籍は、勉強用として、プレイ用として、別途書物をゲットする予定。

図書館では、

マインクラフト : 革命的ゲームの真実///ダニエル・ゴールドベリ, リーヌス・ラーション著/KADOKAWA
Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 : Lua言語&ComputerCraft対応版///へぼへぼ著/ソーテック社
はじめようMinecraft///クスノキ, かぼちゃ, 今井三太郎, ぷんすけ著/翔泳社
10才からはじめるプログラミング図鑑 : たのしくまなぶスクラッチ&Python超入門///キャロル・ヴォーダマンほか著/創元社
の4冊。

1冊は、スクラッチだけどね。

 

AmazonUnlimitedの読み放題は、

マインクラフトコンプリートガイド2016増補改訂版: アプリ完全攻略 Vol.10
マインクラフト レッドストーンかんぺきガイド: アプリ完全攻略Vol.9 ふりがな付きで読みやすい!
マインクラフト コンプリートガイド (アプリ完全攻略Vol.5)
 

これに、追加して・・・

アカギ

10巻までは、読み放題だ。

むしろ、カイジより、こちらの方が、面白いといえよう。

 

 

 

ラブラブエイリアン

こちらは、1、2巻が読み放題。

女子の会話を中心とした、まんが。面白い。

 

 

 

 

そして、Amazonプライムビデオで、

機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争を通勤電車の中で、観てる。

最高っ!あぁ、ケンプファーが、動いてるっ!

かっこよすぎである。MGのケンプファーは、僕の目の前にいる。

1/144のケンプファーを購入予定。

親子ケンプファーだ。

 

 

そして、この機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争で、登場した、ハイゴッグ。

こいつに、惚れた。

買いっ!腕が長いのって、好きなんだよね。なんだか、ナマケモノっぽくて、可愛い。

だから、カプールも、大好きです。娘のおもちゃになって、どっかへ行ってしまったが。

でも、ケンプファーだけは、触ってはだめ!と、しつけました。

MG100式なんて、今は、頭だけ。

 

 

小池一夫さんの孫悟空も楽しく読んでます。

こちらも、AmazonUnlimitedの読み放題で、読めますよ。

 

  • 2016.10.08 Saturday
  • 05:22

minecraft programing

マインクラフト プログラミング ブック 初日

購入した「マインクラフト プログラミング ブック」で、マインクラフトをインストールしました。

だいたい、1時間くらいでした。

インストールに必要な通信量は、261MBでした。

 

ダウンロード中は、福岡伸一先生の「ルリボシカミキリの青」を読んでいました。

深夜の2時から、開始したので、ラジオは、FM802の伊藤政則さんの番組。

そして、3時から、エルネム、新しいDJの田淵麻里奈さん。

風邪は、かなり、治りました。

 

ラジオからは、前前前世のオリジナルバージョンが流れている。こっちのバージョンは、たしか、昨日、ラジオ解禁された。

よいねえ。こっちのほうが、野田くんっぽいねえ。

 

次は、イノチミジカシコイセヨオトメ、という曲。

てっきり、犬神サーカス団かと思った。

あちらは、「命みぢかし恋せよ人類!」でした。

まあ、この曲をFM802では、かけないよねえ。

でも、ありえないわけでもない。

なぜなら、以前、電気グルーヴの「電気グルーヴ25周年の歌」をかけたからなあ。

あれは、公共の電波にのっけたら、やばいでしょ。あんときは、びっくりした。やるな、802。

たしか、アルバムの全曲紹介だったら、一部しか、流れなかったような。でも、やばいよね。

多くの人は、SMAPと共演した時に歌った曲「シャングリラ」が電気グルーヴと思ってるでしょう。

しかし、あれは、うその電気グルーヴです。

解散する前に、共演できて良かったね?良かったのか?

 

さて、提供しているコンピ指数取得ツールの簡易マニュアルを作るとしますか。

現在、2時32分。ちょっと、眠くなってきたぞ。

 

では、コンピ指数取得ツールの簡易マニュアル、というか、問題の対策です。

「NonCodeVd6.dllが見つかりませんと出てしまいます。」

この問題の対処方法を・・・

この見つからないファイルをダウンロードするためには、

NonSoftのページを開きます。

※サイト(http://nonsoft.la.coocan.jp/Download/NonCode/index.html)のリンクになっています。

 

このページのダウンロードをクリックしてください。

Vectorのサイトが開きますので、ダウンロードをしてください。

ダウンロードしたファイルを解凍して、その中のNonCodeVd6.dllをインストールしたフォルダに入れてください。

 

フェルメールの青って、すごいんだねえ。知らなかった。

オランダに新婚旅行に行ったときに、みたかなあ?忘れた。

 

  • 2016.10.08 Saturday
  • 03:35

1