Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

personal computer

Outlookメーラーがおかしいので見てほしいとのことで行ってきましたで候

さあ、本でも執筆するか、というところで、奥さんから電話がかかってきた。
もし、電気グルーヴのライブDVDや映画、Wiiで罪と罰をプレイとかしてたら、電話の音は
聞こえなかっただろう。あぶない、あぶない。
奥さんは、携帯電話に電話しないからね。

というわけで、フィンランドの遊園地で買った帽子をかぶって、奥さんの仕事場へ。
仕事場への行き方を聞いていたが、予想通り迷った。
あー!携帯電話を忘れた。iPodTouchとヘッドホンは忘れないのに。

さすが、阪神タイガースの選手など、セレブな人たちのマンションだけあって、入るには
フロントに連絡して、開けてもらう方式。
一般人ではわからない文言を入れた用件をいって、開けてもらい、仕事場のフロアへ到着するも、
ここでも、迷う。フロアが、迷路のようなのだ。90度で仕切られていない。
もう、自分がどの方角を歩いているのかわからない。
仕方なく、同じフロアのフロントレセプションの人に聞いた。

仕事場へ到着した。
奥さんは、到着が遅いので、そろそろ電話しようかと思った、と。持ってないのよ、携帯電話。
iPhoneなら、忘れないんだけどね。音楽聞くから。でも、iPhone持ちたくないのよねー。
iPhoneアプリを作りたくないから。iPhoneの開発言語は、ださかっこいい。
スティーブ・ジョブスさんは、開発言語に関しては、こだわりがないから、発展してないのよねー。
アンドロイドアプリも、Javaっていうださかっこいい言語なので、作りたくない。

奥さんの会社の社長さんと簡単な挨拶をして、さっそく、仕事。
フィンランドの遊園地で買った帽子を横に置いて。

Outlookを起動すると、あるファイルがない、とエラーダイアログが。
拡張子は、pst。フォルダがマイドキュメント内なので、
考えられるのは、操作ミスで、起動に必要なファイルを移動させてしまった、ということ。
さっそく、ファイルをサーチ。
別のフォルダでファイルが見つかる。そのファイルを本来、あるべきフォルダへ
コピーして、再度、Outlookを起動。
あっさり、解決。
5分くらいかな?

奥さんのInternalPreSchoolのおちびちゃんたちに挨拶をして、社長さんと会話をして
退場した。マンションを出た。あ!フィンランドの遊園地で買った帽子を忘れた。
忘れまくり。

今日は、ぜいたくして、ダイエーで、とんかつを買った。
いつもは、50円のランチだから、400円ということは、8倍。セレブ〜!!
セレブマンションにいったために、感化されてしまった。

とんかつを食べながら、トクボウを見る。
久しぶりに日本のドラマを見た。
井原くんの大ファンなので、見たかったのだ。
偶然、今、無料で見れるのを発見して、見た。
すげー、おもしろい。現代版の水戸黄門?

帰りに図書館で、本を返した。
美少女一番乗りと未来工業の社長の本。
美少女一番乗りは、読む時間がとれなかった。残念。
そして、貸し出し。
松居一代さんの超おそうじ術。
自宅まで、歩きながら、読む。
最高に面白い。松居棒の究極が!!!ここに!
と、ゲラゲラ笑いながら、帰っていたら、自宅前で家の鍵を
出した時、自転車の鍵に触れた。
あ!自転車を忘れてきたっ!!!!またも、忘れる。
今日は、忘れ日。
おっ、そろそろPTAの時間だ。

結局、本の執筆はできず・・・
今日は、あと、何を忘れることになるのだろう?
まっ、いっか。
  • 2014.04.15 Tuesday
  • 14:39

personal computer

ロボット運動学

ロボットに関する資料。
勉強になるね。
  • 2014.04.12 Saturday
  • 06:59

personal computer

イノベーション

マイクロソフト東京のイノベーション支援

サンプルコード

僕が考えるサービスは、なんだろう?

娘にお話を読んであげるのが、寝る前の日課(9時前後に寝る準備ができた時だけ)。
宮沢賢治さんが、農業の専門家って知らなかった。
娘のために、いろいろな本を読んであげるが、知らないことがいっぱいあることに気づかされる。
宇宙のこととか。鳥は恐竜の唯一の子孫だとか。

宮沢賢治さんの言葉で、すごい印象的だったのが「世界中の人が幸福でなければ、個人の幸福はありえない」。

日本人から見たら、貧しい生活をしている人たちは、たくさんいると思う。
僕らは、なんにも知らないだけだろう。
どうしたら、もうちょっと、みんなが幸福になれるのだろう?

昨日、奥さんが娘の弁当に入れる、ちくわの磯部揚げを見て、フライドポテトならぬフライドちくわを
思いついた。ヘルシーフード。アフリカの人が、ちくわの磯部揚げを食べたら、どんな感想が返ってくるだろう?
聞いてみたい。
僕は、知りたい。そんな、たわいもないことが。
お話してみたい。人生で、おそらく、一度も話すことがないような人たちと。
奥さんと出会えて、その点は、自分では、絶対に不可能だった経験だ。
オランダやフランス、フィンランドで、現地の人とコミュニケーションすること。
以外に、なんとかなるもんだ、と。

だから、ちょっとだけ、英語の勉強をはじめている。
プログラミング言語だけでなく、世界の人と話せる言語を作りたい。
最近思ったこと。
案外、簡単なことなら、アイコンだけで、チャットできたりして。
そんなことをぼやっと、考えた。

娘が大きくなった時に、娘が世界の人たちと協力して、いろいろなことに取り組めること。
そんな世界だったら、いいなあ、と思う。
そんなことが実現できるサービスを作りたい。
僕の得意分野で。
もちろん、奥さんと娘の得意分野も合わせて、一緒に取り組めたら、一番だろう。
プログラミング、英語、絵を描くこと。
そして、いつも、笑顔で生活できること。
 
  • 2014.04.11 Friday
  • 05:05

personal computer

ソフトウェア開発のこと

世界のソフトウェア開発のことを知りたい。
そして、世界中のソフトウェア開発者と話してみたい。
ソフトウェア開発って、まだまだ、原始時代だと思う。
今は、ドイツ製の3Dセンサーとカラーカメラを使って、撮像したものをリアルタイムで
ポリゴン化し、そのポリゴンに色をつけることにチャレンジしている。
とても、面白い。
そして、そういったニッチな技術のことは、Webには、一切ない。
ドイツの人と話ができたら、今の数十倍の早さで実現できるんだけどなあ・・・

というわけで、とりあえず、行動あるのみなので、いろいろなソフトウェア開発にまつわるサイトを
みて、聞いて、話をしてみよう。

毎日少しずつ進めていこう。今日はマイクロソフト関連のブログをみつけた。
執筆している人たちの、ブログ
 
  • 2014.04.11 Friday
  • 04:44

personal computer

NUnit

テストツールの設定をした。
サンプルプロジェクトのコンパイルでエラーが出て困った。
だいたい、プロジェクトの設定が怪しい。
やはり、Frameworkのバージョンを変更したら、うまくいった。

Webでのサンプルで、うまくいかない場合は、このようなケースが多々ある。
C#のプロジェクト設定では、Frameworkのバージョンを変更できるのだが
VB.NETでは、この設定変更の場所がわからなかった。
どこだろう?
  • 2014.04.07 Monday
  • 05:14

personal computer

パン屋さんの焼き上がりお知らせアプリ

大好きなパン屋さん、バゲットが焼き上がったら、知らせてくれるアプリがほしい。
でも、そんなアプリはないから、自分で作れ。というわけで、企画中。
パン屋さんの協力が必要ですけどね。
  • 2013.10.29 Tuesday
  • 06:32

personal computer

バグ?

 Facebookへの自動投稿をOFFにしたのに、投稿されとる。どうなっとるんだろう?
  • 2013.07.12 Friday
  • 04:50

personal computer

タフで省電力ノートPCを選定中

 タブレットPCは軽くて、ちょっとブラウジングするのに、いいなー、なんて思ってた。
でも、よ〜く、考えてみる。
長く使うことを考えた場合、壊れにくくて、サポート対応も素早くて、省電力なものが条件だった。

よって、レッツノートに決定!24万円ほどなり〜!!
サポートがすっごい早いのは、既に、体験済み。
すごく頑丈なのも世界の事例から、検証済み。
次世代CPUにより、バッテリーの持ちと電源ON中でのバッテリーの入れ替え(レッツノートしかできない)、充電速度など、あらゆる面で、最高品質。
このノートPCを越えるものは今後、現れないだろう。

神戸でアセンブリされてるのも好感がもてる。
誇らしい気持ちになり、大事に使うだろう。

ステキすぎる、レッツノート。


旅の書籍は、楽しいな。僕も行くよ!いざ、フィンランドへ!!!
カミーノ! 女ひとりスペイン巡礼、900キロ徒歩の旅 (幻冬舎文庫) [文庫]

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 05:30

personal computer

iPodタッチから写真投稿すると、おかしくなる

 iPodタッチで撮影した写真をブログにメール投稿すると、写真が、大きくなったり、縦横逆になったりする。
Facebookなら、大丈夫。

というわけで、ブログは、文章中心。
Facebookは、写真中心、という感じで。
  • 2013.05.18 Saturday
  • 21:05