Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

child care room's talk

川ボルタリング

これは、新発想な遊びやな!
  • 2015.04.26 Sunday
  • 13:24

child care room's talk

ボルタリング体験

近所のモンベルで、ボルタリング体験ができるので、娘がチャレンジした。怖かったみたい。僕もボルタリングしたいなあ。
  • 2015.04.26 Sunday
  • 08:14

child care room's talk

娘を起こす技術。

朝の6時に娘を起こす。
そして、算数カードで足し算引き算のトレーニングに付き合う。

無理矢理起こすのは、美しくないので、毎日、いろいろなアイデアで起こす。
今日は、寝ている娘の隣りで、ドラえもんのマンガを声を出して読んだ。
作戦成功!
自主的に起床した。
  • 2014.10.02 Thursday
  • 07:05

child care room's talk

よしもと新喜劇

久しぶりに、よしもと新喜劇をみた。もう、数十年ぶりか?
娘と二人でみた。
すごく面白い。
娘は、面白くて、息が出来ない!!と大笑いしていた。

昔、1回、劇場でみた。生でみると、また、違った面白さだった。
娘を連れていきたいな。
  • 2014.09.15 Monday
  • 12:19

child care room's talk

肉に襲われる・・・なるほど

娘は、やたら食べるときと、食べないときの差が激しい。
なんでだろう?と思ってた。

羽生くんの記事を読んで、「これか!」と思った。
味噌汁があるときは、がんがん、米を食べる。
でも、汁ものがないときは、数分で、ごちそうさん。
なるほど、Theワールド。
 
  • 2014.04.28 Monday
  • 05:14

child care room's talk

BeeちゃんのRadioShack

ドイツのニーナちゃんからいただいたおもちゃのBeeラジコン。
なにげに、よくできている。
メーカーがどこかなあ、とみたら、RadioShackと。
で検索してみたら、アメリカの家電量販店だった。
で、あこがれのMotoGが激安やん!
日本で使えるなら、即買いなんだけどな。
 
  • 2014.04.20 Sunday
  • 12:11

child care room's talk

子育て世帯臨時特例給付金

今日はPTAの懇談会があるので、会社は休暇。
娘が、めがねとティッシュとハンカチを忘れたので学校に届けた。
明日から、持ち物チェックシートを作成、運用しよう。
すでに、小学校のグランドは、遊ぶ子供でごった返していた。びっくり。
小学校に到着したのが、8時20分前だったが、1年生だけが、教室で先生の話を聞いていた。

次の作業は、冬物の洗濯をして、これから物干しに干す。

以前、僕がネットで知った”子育て世帯臨時特例給付金”について奥さんに話した。
奥さんが今日、市役所に行って申請方法を聞いてくれ、という作業依頼を受けた。
市役所まで行く時間と金がもったいないので、さっき電話で聞いたら、夏くらいに申請を
受付開始する、とのこと。
子供1人1万円。みんな知ってるんだろうなあ・・・

いろいろな作業の合間に、ヤマハのバイクのプラモデルでも作るか!と思ったが
ピンセットがないので、中止。
フローリングのワックスがけというものをしたかったが、時間がないので、断念。
勝手にやったら、奥さんに叱られるだろうし。

デスクトップPCの清掃をしなくちゃ。

あとは、アマゾンのデスクトップパブリッシングの勉強でもするべ。

Wiiもちょっとだけしようかな?
優先順位は低いけど。
 
  • 2014.04.15 Tuesday
  • 09:11

child care room's talk

子どもの元気な体のため

食事からも健康を考える。こう

  • 2014.03.30 Sunday
  • 18:00

child care room's talk

おふくろの看病、そして、娘

土曜日は、おふくろの看病をした。
神戸ポトフを作ってあげたら、たいそう、喜ばれた。
塩こしょうなどの調味料を一切、使わず、鶏肉と野菜の旨味だけのシンプルポトフ。

日曜日の朝7時39分のバスで、自宅へ向かう。
図書館へいってから、水族園デートを娘と。

かめメロンパンは、できたてを食べられた。
すごいおいしかった。
※娘のを少し、おすそわけしてもらった。

鮫の特別展示をみた。
めずらしい展示なので、興味深かった。

貝の特別展示があり、いろいろな貝殻に娘は喜んでいた。
かたつむりの目を初めて、さわった。
ずーっと、ひつこく触っていた。
目がひっこむのが楽しかったようだ。

ひとで、なまこを触っていた。
なまこは、最初、怖がっていた。
まあ、得体の知れない物体だもんね。

鮫を初めて触って、「かわいいー」を連発していた。
かわいいのか・・・鮫肌

りくがめの餌やりで、誰よりも長い時間、楽しんでいた。
餌のきゃべつをすごく小さく切って、長く楽しめる工夫をしていた。

イルカショーをみた。
いつも通りのすばらしい内容。

昼ご飯は、娘は、たこ焼き、ぼくは、ぼっかけうどん。
イルカショーや電気うなぎ、鉄砲魚、ピラニアのショー、かめの餌やりなどの
開催時間の関係で、娘は、たこ焼き8個を3回に分けて食べていた。
ぼっかけうどんは、いつも通り、最高の味。
また、来年まで、食べられないんだな・・・・

年間パスポートが切れたので、購入。
大人の入場料は1200円、年間パスポートは3000円。
お得だね。

アマゾン館は、すごくあつくて、娘は、上半身は、常夏のシャツ1枚になっていた。
カエルがきれいだった。

最後は、ミニ遊園地で、乗り物2回。
ウォーターショットとウォーターパラダイスをのった。

「のどかわいた。」と娘。売店のペットボトルのお茶を指さして、
「あのお茶でもいいよ」と。
ぼくは、「水飲み場へいこう」と無料の水をのませた。
使うところは使う、節約するところは節約する。これがモットー。

帰宅すると、奥さんは、まだ、友達とのショッピングから帰ってきておらず。

昨日に引き続き、今夜も神戸ポトフを作る。
非常にうまいと喜んでくれた。

あまりにハードな週末で、寒気が襲ってきた。
やばい!
気の呼吸法で、なんとか、会社には、いけそうな状態に回復した、今、朝の4時起床。

再来週に、ぼくの部屋が奥さん仕様に強制的にデザインされることに。
マリメッコの絵を買ってきていた。これに似合う部屋にするそうだ。
Wii、大丈夫かなあ?
修理に出すには、保証書がいるそうで、Wiiで遊べるのは、一ヶ月先くらいになりそうだ。

まあ、楽しい週末であった。
幸せ!
  • 2014.03.03 Monday
  • 04:42

child care room's talk

チーズフォンデュパーティー

週末は、娘の保育所のお友達の家に招かれて、チーズフォンデュパーティー!
ワイン、ドライフルーツ、ナッツ、グロムのアイス(僕は、スーパービターチョコレートを食べた、最高!)、サーモンのマリネサラダ、春雨料理、フルーツなどなど。

たくさんしゃべって、たくさん食べた。
楽しかった!
 
  • 2014.02.10 Monday
  • 06:22