Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

personal computer

WindowsXPを軽く、速く!を実施してみる

 雑誌「日経PC21」2009年5月号を図書館で借りた。
めあての記事は、”WindowsXPを軽く、速く!”だ。
5分が1分に、というキャッチコピーにひかれました。

いくつかある方法で、「新アカウントで起動時間が3割減」とあったので、やってみた。
結果は、新アカウントの方が起動が遅かった(6秒ほど)。

というわけで、次回は、他の方法を試してみよう。
  • 2011.05.10 Tuesday
  • 08:18

child care room's talk

母の役割、父(ぼく)の役割

 また、この季節がやってきました。
ギョウ虫検査です。
二日連続で朝一番に娘が完全に起床する前に、実施するのです。

風邪をひいて、熱が下がらないときの浣腸も父の仕事です。

なんだか、尻関係専門って感じですね。

我が家には、マンガは、ちびまる子ちゃんの作者、さくらももこ先生の「コジコジ」しかないのですが、最近入荷したのは、ドラえもん。
英語版のドラえもんです。
最近、娘は、英語版のドラえもんに、はまってます。

ぼくは、プログラマーということで、家では、IT関係もぼくの役割です。
昨日、娘とミドリ電化にいってきました。
といっても、ぼくが見るためじゃなく、娘がおもちゃで遊ぶためです。無料のトイランド。
ぼくは、監視してるだけです。
そこで人気のおもちゃが「ビーナ」。
国旗あてゲームとか、いろいろあるんだけど、「あっ、これなら、ぼくも作れるじゃん」てなわけで、知育玩具系のアプリをWindows、Android、iPhone用で作ります。
6月1日から無料で配布予定です。
※ iPhone開発に必要な機材がないので、iPhone版は、オークリーのサングラスを売るなどして、資金ができてからの開発となりますが・・・。

  • 2011.05.09 Monday
  • 08:59

movies

処分するDVD「スーパーバッド」

 ・スーパーバッド
ばかばかしい映画の中でも最高の作品です。
音声は英語で字幕を日本語にして、英語のフレーズをしっかり聴き取れば、面白さ100倍です。
どんだけファックいってんだって感じ。
大人が見て楽しめる映画です。
そう、学生のころの妄想が、爆発してるんです。
ある意味、妄想で興奮できたあのころが、最高に面白かったんだなー、と思います。
必見の映画です。

決して、女性と見ないでね。
男友達と、ぎゃはぎゃは騒ぎながら見ると楽しいでしょう。
  • 2011.05.09 Monday
  • 08:52

personal computer

ファイルのバックアップ

今日は、競馬予想ソフトの プログラム開発を早朝3時からしています。
プログラムファイルとデータベースファイルを携帯電話のメモリーカードにバックアップをとりました。
もし、地震が起きても、奥さんと娘、それに、プログラムファイルとデータベースファイルがあれば、悲しくない。
阪神大震災を経験していらい、震災対策は、いろいろとしています。
会社には、コンパスやゴム手袋や地図などを常備しています。
みなさんも、明日、もし地震が起きたら、という時の準備ができていますか?
すべてにおいて、重要なのは、準備、段取りです。
仕事段取りコンサルタントの私のモットーです。

  • 2011.05.07 Saturday
  • 05:27

my life style

物を紛失しないために(セキュリティー)

 仕事では、USBメモリー以外は、落としたり、紛失することはないと思います。
※ただし、唯一考えられるのは、客先で仕様書などの書類を頂いて、かばんに入れて、かばんごと紛失するケースです。

自分たちが、普段の日常生活で物を紛失しないようにする、または、紛失したときにどうするかを取り入れるのは、いかがでしょうか?

私の日常生活から、以下の2点を抽出してみました。
1.紛失しない工夫
2.落とした時の対処、落としても短時間で気付く方法

1.紛失しない工夫
1−1.できるだけ、ものを持たない、を実践してみる。
極論ですが、私は、かばんを持つことをやめました。
かばんの紛失という最高のリスクを捨てたかったからです(印鑑や重要書類を入れてしまいがちになるので)。

1−2.携帯電話と一体化させる
一定時間内で、もっとも触れる回数が多いものに一体化させておけば、紛失は防げるかと思います。
私は、自宅のPCの重要ファイル(自作アプリのソースなど)は震災対策として、携帯電話のメモリーカードに入れています。
メモリーカードの所有に関するセキュリティーでも、今後、携帯電話内のメモリーカードだけは許される可能性がもっとも高く、
紛失する可能性が最も低いからです。
ゴムバンドでUSBメモリーを携帯電話と一体化させれば、紛失は防げます。
バンドは、100円均一ショップで良いものがあり、私は、電子機器の結束用に使用していて重宝しています。

2.落とした時の対処、落としても短時間で気付く方法
過去に1回、3日連続で携帯電話を落とした経験があります。
友達の自動車の座席の横の隙間、カラオケボックス、もう1カ所は忘れました。
携帯電話の番号を鳴らせば、すぐに見つかります(充電をしっかりしておくことが必須ですが)。
先ほど記述したように、携帯電話は1日の中で比較的、触れる頻度が高いため、落としてから気付くまでの
時間はかなり短いと思います。

USBメモリー以外では、仕様書の対策が必要です。
書類ケースに穴をあけて、携帯電話とひもなどでつないでおけば、大丈夫かと思います。
  • 2011.05.07 Saturday
  • 04:15

-

地震対策

 阪神大震災を経験した僕は、会社に、地図やカンパン、水などを置いていた。
方位磁石は、いつも、常備していた。
しかし、喉元過ぎれば・・・なんとやら。
職場が、ころころ変わるので、地震対策は、うまくいかない。
でも、最低限のことはしておきたい。

で、できることは・・・
1.保険証を携帯すること。
2.大事な電子データはオンラインストレージにアップしておくこと。
3.お金で買い戻せるものは、捨ててもよいものと割り切ること(というより、捨てた方が良い)。
4.食べ物を携帯すること(携帯電話よりも重要)。
5.寝る場所には、落下物がないようにすること(我が家の寝室は、40センチほどのタンス以外は、なんにもありません)。
6.水とカイロは欲しい。・・・阪神大震災の時に水と暖かいものが、一番欲しかったのだ。

あとは、愛する奥さんと娘の写真を手帳に入れておくこと。
仕事で疲れても、写真を見たら、癒されるからね。

だから、ぼくは、手帳は、いつも、枕元に置いています。

  • 2011.03.19 Saturday
  • 00:51

my life style

夢のiPod touch

 iPod Touchって、楽しそうだよね。
すごい欲しくて、1年以上かけて、奥さんに、それとなくプレゼンをしてきた。
広告のiPodを切り抜いて、「これ、いいだろー、紙だけど・・・」なんていったり。

それが!
なんと、突然、iPodを買ってあげると、奥さんが!

iPodが届いて、とりあえず、電気グルーヴのCDやらDVDやらをどっさり入れて・・・
ついでに、hitomiやらエアロスミスやら、映画なんかをどっちゃり入れたら、32Gがあっという間に、埋まってしまった。
もちろん、アプリも、がんがん、入れまくり。買いまくり。安いからねえ。

子育ての最中だから、通勤中の映画鑑賞やら、ゲーム、ネットサーフィンが楽しみなのに・・・・・・・・悲劇は訪れた!

パナソニックの中で、派遣ではなく、受託扱いで仕事をしているのだが、情報機器の持ち込みには、申請をしなくてはいけないのだ。
で、我が社は、セキュリティー関連で、ちょっと、問題があって、上層部は相当、ナイーブになってるの。

だから、私のiPodは・・・NG

買ったばっかりなのに・・・もう、深夜に自宅に帰って、楽しむしかないやん。夜更かしするから、仕事に影響でまくりやん。
上司は、iPhoneをパナソニックに持ち込んでるやん。

iPhoneは毎月、ハゲの会社に、5000円くらい、貢がなあかんやん、そんなんいややん。

やっぱ、自分で、金を稼げるようにならな、あかんな。
すべての楽しみを奪われて、みなし残業という牢獄で、残業しても、残業代がゼロ円で、アホらしゅーて、仕事に身入らへんわ。

搾取されるのは、もうごめんやわ。
でも、会社は、毎月金くれるから、やめられへんわー・・・あ、は、は・・・・・

たっぷり貯金したら、イギリスにでも、移住する方が、ええかもなー

でも、日本の食べ物は、うまいんよなー。奥さんは、イギリスに留学してたから、そして、海外にたくさんいってるから、日本のごはんのうまさをよう、しってるんよ。

日本の料理、確かに、すごいもんなあ。
でも、ソウルいったとき、料理、自分にあってたわ。
あそこなら、住める。

まあ、奥さんが嫌がるやろうけど。

  • 2011.02.03 Thursday
  • 22:30

personal computer

2011年の最初に観るDVDは、レオナルド犬プリオで決まり!

 PCの外付けHDDの整理も大詰めを迎えてきました。
今年は、競馬ソフトと競馬コンテンツの制作に集中するようなコンセプトです。

大晦日から元旦にかけてのリキッドルームでのドミューンのDJ石野卓球、最高でしたねー!
というわけで、やっぱ、石野卓球、瀧、R.I.P.K.G.M.の最高傑作、レオナルド犬プリオでしょ。
踊り始めは、石野卓球のDJ&電気グルーヴのレオナルド犬プリオじゃ〜!!

外付けHDDを整理していると、裏関根TVのファイルが大量に出てきた。面白いんだよねー、これ。

  • 2011.01.01 Saturday
  • 08:37

personal computer

2011年も、ついてるラッキー上げ潮じゃー

 偶然ドミューンにいったら、なんと、石野卓球が登場するってーことで、新年早々、ついてるラッキー上げ潮じゃー!!!!

石野卓球の横にいたのは、篠原ともえ?

まあ、なにはともあれ、元旦に良いテクノを聞かせてくれて、ありがーとさーん(坂田利夫風)!

  • 2011.01.01 Saturday
  • 01:23

personal computer

カウントダウンは、ドミューンで。

 イーモバイルのときは、ドミューンをみれなかった。あまりにも、回線が遅いから。

WiMAXにしたら、YouTubeもドミューンも、さくさくみれるようになった。
というわけで、年越しそばは、なし、ドミューンで年越し〜
  • 2010.12.31 Friday
  • 21:04